Exposition de l’Atelier Cinq et de Studio Muguet à l’Alliance Française : rencontre avec les créatrices.
2015年7月27日(火)、アリアンス・フランセーズ・ギャラリーにおいて、鈴木永子さんと竹内美恵さんの作品展が始まりました。
お二人とも札幌出身で、アリアンスから徒歩数分のところに、それぞれブティックを持って活動しておられます。このブティックは、クリエーションの為のアトリエとレッスンの為の教室を兼ねており、織物とフラワーアレンジメントの講座があります。お二人は長年の友人で、フランス好きという共通点があります。この二人の才能あるクリエーターにお話しをお聞きしました。
―お二人はいつ知り合ったのですか?
今から20年前、織物講座に参加したときに、知り合いました。それ以来の友達で、今ではすぐそばにお互いのアトリエを構えています。
―あなた方のプロとしての経歴を教えていただけますか?
永子:以前は、札幌のホテルやレストランで、お花や装飾のアレンジをしていました。
現在は、自分のアトリエがあるので、自分自身で創作した作品を販売することができるようになりました。
家屋等の日常的なインテリアを初め、クリスマスや正月、結婚式などの特別な日のためのオリジナル・アレンジ等も作っています。花に特殊な保存処理を施すので、自然の花を使って作品を作ることができます。
美恵:私は、7年前から小さなアトリエ兼ブティックを構えています。様々な織物作品を製作しています。例えば、スカーフ、染め物、鞄、小さなぬいぐるみ等です。スカーフは5時間位でできます。でも、もっと大きな作品ですと、1週間一杯かかるものもあります。また東北の裂き織等、日本でも有名な布を使うことも良くあります。
―今回札幌アリアンス・フランセーズで開催された展覧会は、お二人の初めてのコラボ企画ですか?
はい。初めて二人一緒に企画したものです。
―お二人は、自分の作品製作の他に、それぞれ織物とフラワーアレンジメントを教えていますが、教えることが好きなのですか?
美恵:はい、本当に教えることが大好きです。
永子:一人で自分のオリジナル作品を製作する方が好きですが、教えることも気に入っています。
―フランス語会話を勉強されたそうですが、フランスに住んだことはありますか?
永子:パリに6か月間住んだことがあります。その時にフランス語講座を約3カ月間受講しました。現在も、札幌でフランス語の授業を受けています。
美恵:私も、2年間フランスにいました。フランスの北東にあるナンシーというところにしばらく滞在した後、ツールーズに1年以上住んでいました。フランス語は、それぞれの町のアリアンス・フランセーズで勉強しました。また、自分の作品を紹介するために、1999年にリヨンで開催されたジャパン・ウィークに他の日本人の人たちと一緒に参加するなど、時々展覧会に出品することもありました。
―フランス或いはフランス人と今でもつながりはありますか?
美恵:はい、今もフランスに何人かフランス人の友人がいますし、私たち二人とも、もう一度フランスに行きたいと思っています。
―フランスで特に好きなことは何ですか?
永子:フランス料理が好きですね。例えばチーズやパン、そしてラタトゥイユ!
美恵:私は、牡蠣が大好きで、フランスではなくてベルギーの名物なのですが、ムール・フリットも大好きです。
―永子さんに伺います。例えばエッフェル塔を、アリアンス・フランセーズで展示されているフラワー・コンポジションで表現したりと、フランスやパリのいくつかの場所から着想していますよね。パリのどんな場所が好きか教えてください。
花が大好きなので、パリにいた時はリュクサンブール公園とルーブル美術館に行くのが好きでした。
鈴木永子さん、竹内美恵さん、お話しをありがとうございました。
アリアンス・フランセーズのそばにブティックがありますので、お二人に気軽に会いに行ってみては?
それぞれのホームページとブティックのアドレスは下記の通り。